あまがみしました。

エンタメ(映画・ドラマ・バラエティ・特撮・アニメ など)や趣味・旅行その他いろいろな事を浅く綴る雑記ブログ。

帰省の時は必ず来訪! 鹿児島そうめん流し 流れ菴(流れ庵)

以前書きましたそうめん流しですが、田舎の近くにもありますので、営業時期には必ず行っています。

台風に伴う嘘みたいな豪雨の時も、家族を誘って行ってまいりました。
はしゃいでいたのは私一人ですが、実際食べてみるとおいしいので家族も納得です。


鹿児島で有名な唐船狭は一年中営業していますが、それ以外のお店はそれぞれ営業時期が異なりますので注意が必要です。

私の御用達は、出水市にある流れ菴(流れ庵)です。
そうめん流しの施設は、水がきれいな山間にあるのですが、こちらのお店も山の中の川のすぐそばにあります。

 

はい、この施設を見た時点ですでにテンションはMAXです。

f:id:kuniowl:20200731094527j:plain

f:id:kuniowl:20200731094646j:plain

そーめん!そーめん!

f:id:kuniowl:20200731094721j:plain

この時は鯉の洗いも付いたセットを頼みましたが、普段はマスの塩焼きのついたセットを必ず頼みます。別注文でもう一匹頼んだこともあります。

私はこれまで数か所のそうめん流しに行きましたが、マスの塩焼きで外れたことがありません。

それほどどのお店も水のきれいな場所で営業しているということです。
ですから、そうめん流しに行ったら流れるそうめんを食べるのはもちろんですが、おいしいますの塩焼きを食べるのも大きな楽しみです。

そしてさらにそうめん流しのいいところは、広い敷地内で食事が食べられること。

窓もなく自然の涼しい風が入り、各テーブルの間隔も贅沢にとってあります。
5,6月は休業されていたようですが、3密なんて起こらない!と個人的には思います。

席によっては川のすぐそばに座れることもあります。

f:id:kuniowl:20200731095854j:plain

 

きれいな川のそばでおいしいそうめんを食べる。この感覚をまだ行ったことがない方にはぜひ味わってほしいです。